ダメージ検証

最強武器を装備したレベル99のキャラで追憶の魔人を攻撃し、そのダメージを計測しました。この表は並び替えができます。

  表の見方 
主人公 (竜神王の剣) … 竜神王の剣を装備した主人公
通常攻撃(562) … 通常攻撃(攻撃力が562)
ダメージ … 追憶の魔人に5回攻撃したダメージの平均値
バイキルト … バイキルトの影響を受ける攻撃を2倍した数値
       3回攻撃なら最初の1撃のみを2倍
キャラ (武器) スキル ダメージ バイキルト
主人公 (竜神王の剣)通常攻撃(562)133266
主人公 (竜神王の剣)ミラクルソード159319
主人公 (メタルキングのヤリ)通常攻撃(545)123246
主人公 (メタルキングのヤリ)さみだれ突き213274
主人公 (メタルキングのヤリ)ジゴスパーク207207
主人公 (素手)通常攻撃(450)75151
主人公 (素手)せいけん突き112223
主人公 (素手)ばくれつけん97122
主人公ギガブレイク309309
主人公ドラゴンソウル444444
主人公ギガデイン193193
ヤンガス (はおうのオノ)通常攻撃(548)120240
ヤンガス (はおうのオノ)蒼天魔斬165330
ヤンガス (はおうのオノ)烈風獣神斬186372
ヤンガス (メガトンハンマー)通常攻撃(558)132265
ヤンガス (メガトンハンマー)デビルクラッシュ224448
ヤンガスおっさん呼び473473
ゼシカ (グリンガムのムチ)通常攻撃(458)79157
ゼシカ (グリンガムのムチ)双竜打ち142212
ゼシカ (グリンガムのムチ)クイーンウィップ98196
ゼシカ (グリンガムのムチ)地這い大蛇130260
ゼシカメラゾーマ293293
ゼシカイオナズン200200
ゼシカマダンテ14521452
ゼシカピンクタイフーン8383
ククール (はぐれメタルの剣)通常攻撃(488)94189
ククール (はぐれメタルの剣)はやぶさ斬り141212
ククール (はぐれメタルの剣)ミラクルソード121243
ククール (はぐれメタルの剣)ジゴスパーク207207
ククール (素手)通常攻撃(390)4590
ククール (素手)せいけん突き68136
ククールみわくの眼差し8484
ゲルダ (はぐれメタルの剣)通常攻撃(476)90181
ゲルダ (はぐれメタルの剣)ミラクルエッジ110221
ゲルダ (はぐれメタルの剣)キラージャグリング245280
ゲルダ (グリンガムのムチ)通常攻撃(480)91183
ゲルダ (グリンガムのムチ)双竜打ち155233
ゲルダ (グリンガムのムチ)ツインウェーブ175263
ゲルダ (カレイドスコープ)通常攻撃(461)80161
ゲルダ (カレイドスコープ)扇の舞155199
ゲルダしたっぱ呼び480480
モリー (オリハルコンのツメ)通常攻撃(518)111222
モリー (オリハルコンのツメ)ゴッドスマッシュ299598
モリー (オリハルコンのツメ)タイガークロー160214
モリー (オリハルコンのツメ)裂鋼拳173346
モリー (メガトンハンマー)通常攻撃(493)95190
モリー (メガトンハンマー)ランドインパクト122244
モリーモリーバーニング166166

まとめ

追憶の魔人は守備力が高いので、敵守備力の影響を受けない「おっさん呼び」「したっぱ呼び」「ドラゴンソウル」などのダメージが非常に高いです。また、追憶の魔人は属性耐性が全くないので、属性を持つ「ゴッドスマッシュ」や特効を持つ「デビルクラッシュ」も高ダメージが出ています。

中盤まで重宝した「しんくうは」や「みわくの眼差し」は、クリア後の世界では威力不足です。レベルでダメージが上昇するので、最強武器を装備してもダメージは上がりません。

スキルの倍率で言えば、平均0.4倍×7回攻撃のキラージャグリングが優秀です。敵守備力を下げたり、ちからのたねで育成すれば、ダメージはぐんぐんと上がります。「ミラクルソード」も、バイキルトを使えばなかなかの威力です。参考までに、ダメージの計算式を下に紹介します。

ダメージ=(攻撃力÷2−敵守備力÷4)×スキル倍率×特効×敵耐性×バイキルト×テンション

バイキルトは、複数攻撃の場合は最初の1撃のみを2倍にします。3回攻撃なら最初の1撃のみ、全体攻撃なら1番左の敵のみダメージが2倍になります。攻撃力依存でない特技や呪文は、バイキルトの効果を得られません。

テンションは、呪文も含め、ほとんどのスキルのダメージを増加させます。ハイテンションなら5倍、スーパーハイテンションなら7.5倍のダメージです。ハイテンションからスーパーハイテンションに上がる確率は、3分の1です。

「おっさん呼び」「したっぱ呼び」「せいけん突き」などは、テンションを上げてもダメージは変わりません。テンションでダメージを上げることはできませんが、テンションも消費しないので、テンションを維持したい場合に利用する方法もあります。

武器系統で比較すると、「素手」や「扇」は全般的に弱いです。消費MPの少なさが売りなので、ザコ戦向きと言えます。剣は、ボス戦向きです。ツメやオノもボス戦向きですが、敵の属性耐性次第で威力に差が出ます。ムチは、範囲とダメージのバランスが良いので、ザコ戦でもボス戦でも使えます。

今回調査はしていませんが、攻撃力に依存しない特技や呪文は、ダメージ限界が低いはずです。PS2版と同じなら、「イオナズン」は840、「マダンテ」は5008、「ジゴスパーク」は1230がダメージ限界です。そのため、これらをスーパーハイテンションで使っても意味がありません。「マダンテ」のダメージは、現在のMP×2倍で、テンションも効果があります。